お子さまの治療

child

お子さまの歯の治療でこんなお悩みございませんか?

子供が怖がらないか心配
子供の歯を守りたい
子供の治療を始めるタイミングを知りたい

安全安心な小児歯科治療

当院の小児歯科のコンセプト

当院ではまずお子さんと会話することから始めています。その後治療に使う道具や設備に慣れてもらい、ブラッシング指導をします。恐怖感などがなくなってきたときに初めて治療を行います。決して無理に治療をすることはしません。その後親御さんと相談をして治療方針を決めていきます。麻酔をかけて積極的に治療をするのか、それともこのまま経過を見ていくかなど。結果的にそのお子さんにあったよい治療を提供できるように心がけております。

当院の小児歯科治療の特徴

当院では、安心安全を一番に考えて治療を行っております。
お子さまの場合、歯が痛くなる前の予防治療が一番大事だと考えております。
その為、「食生活の改善」や「定期健診」、「ブラッシング指導」などの重要性を親御さんに伝えてご家族にも協力して頂くことをおすすめしております。

小さいお子さまや、歯医者が苦手なお子さまの治療を、できるだけ安全・確実に行うための抑制治療の道具を揃えています。
うまくお口を開けられないと適切な治療ができませんが、口腔内に入れることで、お口を閉じずに治療をすることができます。

口腔内の治療を行いたいけれど、小さいから、または暴れるからなど、ご心配がある方も一度当院にご相談ください。

小児歯科治療の種類

ブラッシング指導

お子さんの歯の形に合わせて、適切なブラッシング方法を歯科衛生士、もしくは医師が指導いたします。また、正しい歯ブラシの選び方などもレクチャーいたします。

シーラント

しっかりとブラッシングが出来ないお子さんの虫歯予防に効果的な方法です。奥歯の溝にプラスチックを埋め込み、食べ物のかすがたまらないようにすることができます。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布することで、弱い乳歯の歯質を強化し、むし歯になりにくい歯を作ります。

床矯正

顎が小さいことが原因で歯並びが乱れる場合おこなう小児矯正です。歯がすべてきれいに並ぶように顎を広げていきます。

お子さまの歯をむし歯から守るために

むし歯にならないための予防が重要となります。
小学生までとは言わず、中学生になるまでは仕上げ磨きを行いましょう。
最近では、大人もしっかりと歯を磨けない人が多いと感じます。
学校で歯磨きの時間をとってないところが多いので、習慣化するのが更に難しくなってきています。
歯の健康を守り、歯磨きを習慣化するためにも、家庭内で歯磨きの時間をしっかりと取るようにしましょう。